我が家の愉快な猫たち おすすめの猫用品

ちーちゃん、茶々、あーちゃん、とわ、モフモカ、チョコの6猫たちです。みんな拾った子たちです。↑のブログ名をクリックすると全ての記事をご覧になれます。

猫の爪切りや爪とぎに キャットタワー1 茶々の巻 動画あり

猫の爪切りや爪とぎにキャットタワー

うちの猫の例をあげると最初の長男猫のみみは抱っこして、爪を切っても平気。

二匹目の長女のちーちゃんは、子猫の時は嫌がっていたので不妊後に使用していたエリザベスカラーを使ってなんとか切っていました。大人になった今は抱っこして切っても平気になりました。

問題は、三匹目の次男の茶々と四匹目の二女のあーちゃんです。

爪切りに気づくと警戒して抱っこも嫌がって逃げます。抱っこや首を掴みながら切るなども出来ない。

熟睡している間に、なんとかそーっと切って、気づかれると切れないのでそこで終了。またのチャンスを待って、今日は前足、次回は後ろ足と、少しずつ切っていました。

この二匹の爪切りは、大変でした。

爪は伸びると尖って、自分や他の猫にも危険だし、歩きにくそうだし、なにかに引っ掛ったりします。抱くと刺さって痛いです。

f:id:mumitiyoko11:20180630235409j:plain
☆爪切り嫌いの茶々
(白い綿のようなものは茶々の毛です)

そんなこんなのある日

長男のみみしかいない時にみみがまったく興味を示さなかった、しまっていたキャットタワーを部屋に置いてみました。(みみは亡くなりました。)

遊び道具として買ったもので、みみは遊ばなかったけど、このキャットタワーで、ちーちゃんや茶々やあーちゃんが遊んでくれるといいなと、キャットタワーを初めて置いてみました。

すると、喜んで遊びます!

特に茶々がキャットタワーに飛び掛かり、そして、付いている爪とぎで爪を研いでいます。

猫用品の段ボールでできた爪とぎは、ガシガシやってはいましが爪までは研げません。

このキャットタワーに付いている爪とぎは、麻縄を巻いてあります。段ボールの爪とぎよりもはるかに頑丈です。

f:id:mumitiyoko11:20180630235520j:plain
☆後ろ足でもキックキック!

キャットタワーで爪とぎ・爪切り

あれ?茶々はかなりキャットタワーでガシガシと爪を研いでいるな、前足もそしてキックして後ろ足も。

爪を見ると、爪の先端が丸くなっていて、尖ってない。キャットタワーの麻縄の爪とぎで爪研げました!

キャットタワーで遊ばない猫もいたり、爪とぎを使わない猫もいますが、爪研ぎ対策または運動不足対策やストレス発散対策として試されてみてはいかがですか?

爪とぎだけのタワーや寝床も付いている豪華なタワーもあります。

f:id:mumitiyoko11:20180630235730j:plain
☆キャットタワーが大好きな茶々


これがキャットタワーで遊ぶ、茶々とあーちゃんです。遊ぶと言うよりも取り合いのケンカに近いですが苦笑

☆~~~~~~~☆

キャットタワーは、名前とイメージで高額に思えますが、それほど高くはありません。

通販だと大型商品を持ち運ぶこともなく、自宅まで届いてたいへん便利です。

通販は種類も豊富にあってたくさんの中から選べます。設置する場所を考えて大きさを選び、爪研ぎにも、遊んでいただくにもよさそうな、気にいっていただけるようなキャットタワーを選んで…

あとは、猫様にお任せしましょう笑

☆登れて、休めて、眠れて、遊べて、爪とぎもできるキャットタワー♪

●猫によっては、紐やオモチャは食べてしまうので、ぶら下がって付いているオモチャや紐の部分は取り除いたほうがいいですね。